曼珠沙華

コスメのことだったりジャニーズのことだったり

化粧水のこと②

コスメネタ一周もしてないのに、早々と化粧水ネタを再び…。

猛暑のピーク過ぎたなー!って感じ始めてほっ……っとしているところで、そろそろ本腰入れる頃ですっ!

この季節にせっせとお手入れすると、秋を迎える頃には独り勝ち…(らしいです。)

…っということで、今は化粧水使いまくってますよ!

基本、2種使いです…。

1本は、とにかく水分補給したいですねー!って、惜しみなく使えるプチプラ系化粧水。
これでローションマスクしたり、コットンでたくさんパッティングしたりします…。

もう1本は、やはりアンチエイジングしたいですよねー!の成分入ってそうな機能系化粧水を使って安心…♡っていう。

そもそも1種使いでいいんじゃないの…?ってなりますが……それなりに効果がありそうな化粧水って、とろん♪ とした使い心地のものが多くて。
その贅沢なご馳走の前に備えて、喉を潤しておきたいなー!な感じのプチプラ系です…。
(何言ってんのこれ…伝わるの…:;(∩´﹏`∩);:)


とにかく今は、夏のエアコンやら汗やら日差しやらでカラカラに乾いた肌に水分を与えたい季節です…。

これから迎える秋冬に備えたい…(*´ω`*)




☆ プチプラ系で使ってるもの

・「ハトムギ化粧水/スキンコンディショナー」

ハトムギ化粧水は色々試した結果、ナチュリエのやつが一番好き。
これに、太陽のアロエ社のヒアルロン酸を数滴垂らして混ぜて使うのがお気に入り。


・「薬用 雪肌精」

今年の猛暑に立ち向かってくれる使い心地のよさだった。肌に入り込むさっぱり感が今一番好き。
使うの久しぶりだったので、これからが楽しみ。


・まさかの「手作り化粧水」
家に精製水を常備してるのですけど、これでたまにシンプル過ぎる化粧水を作ります…。
グリセリンを濃度10%くらいで精製水に溶かします。
そこに前述のヒアルロン酸を垂らして、好きなアロマオイルを垂らして出来上がり!のもの。
割と気に入ってるのだけど、効果の程もシンプル過ぎるやつ…。(全ては自己責任)
無水アルコールも入れた方がいいって聞くけど、取り扱いが面倒なのと、化粧水になるべくアルコールを入れたくないので、私はノンアル派です…。


☆ ローションマスク
無印良品の「ローションシート(全体用)」をいつも使ってます。
丸くコイン状に固まっていて、ローションに浸すとムクムク膨らむやつ。
この手のシートはいろんなメーカーで出してるけど、全体の大きさと目鼻口の切れ込みの空き方が一番好き。ちょうどいい。


☆ 機能系化粧水で使ってるもの

・「HAKU アクティブメラノリリーサー」

今年発売されて、泡状乳液と共に飛びついちゃった♪
めちゃくちゃトロミ系…だけど美白モノ♡
堪らんです…。


・「エリクシール シュペリエル リフトモイストローション」

ここ数年はエリクシールのライン使いなので…(だってドラストですぐ買えるから…( ;∀;))
なんか惰性で使ってる感は半端ないのだけど…!




しかし、こうやって使ってます!のもの書くのって恥ずかしい…。
なんか痛い…ね…( ;∀;)