曼珠沙華

コスメのことだったりジャニーズのことだったり

クレンジングのこと①

10月に入っていよいよ秋がやってきた!
もうすぐ冬がやってくるぜ!!とテンションがあがっております。

どーもお久しぶりな記事Upでございます…。

何を書くー?

うん、夏がおわったらクレンジングだね!!(根拠なし)


いや、全くない訳じゃーありません!
これから迎えるパリパリ乾燥期に向けて、夏肌から冬肌へのリセットにはまずクレンジングを見直そう!
…なやつです。

クレンジング…いろんな種類ありますよねー。
クレンジングに求めるものも諸々ありますし。

で…!
経験上やら、長年集めた情報などから、勝手にざっくりカテゴライズをしてみましょうか。



☆手軽さ早さ重視系☆

シートクレンジング
リキッドクレンジング
オイルクレンジング
ジェルクレンジング

☆じっくりしっかり肌に優しい系☆

クリームクレンジング
ミルククレンジング
バームクレンジング

カテゴライズとか大きく出てみたにも関わらず、大分類2で完結してしまった…(・・;)


じゃ、独断のおすすめ順は…

1. クリームクレンジング
2. ミルククレンジング
3. バームクレンジング
4. ジェルクレンジング
5. オイルクレンジング
6. リキッドクレンジング
7. シートクレンジング

…な感じです。(あくまでも私の経験上からです…)


クリームクレンジングを一番にするのは、
やはり、肌への負担の少なさとゆっくり顔をくるくる撫でながらメイクと馴染ませている時間が至福なので…♡

これは、ミルククレンジングも同じかなー。

なにしろ肌の乾燥が和らぐ!
そして、良いものであれば、ゆるーく優しく老廃物までクリアにしてくれるし、時間をかければ角栓詰まりにもゆるーく働きかけてくれるので…(*´ω`*)

しかし、拭き取り…。そう、この2種は拭き取り問題があるのですよ。

もちろん、ティッシュで拭き取り…なんて取説なんかには書いてありますけどね…

贅沢ケアなら、蒸しタオル。
……いや、蒸しタオル用意してもいーんですけどね、
そんなん毎日やってられるかいな…?!
…ってことで、私がずっと愛用しているのは
スポンジクロスです。

SUQQU にもありますね。
http://sp.suqqu.com/onlineshop/product/commodity/041/spng_cross

AVEDA にもあります。
http://www.aveda.jp/product/7570/16277/Shammy-Cloth/index.tmpl

似たようなスポンジクロスは大手ドラッグストアやバラエティーショップなどにも取扱いがあったりします☆

まー、洗って何度も使える薄手のスポンジチーフですかね…。乾くとパリッパリに乾くやつ。

ぬるま湯を含ませると柔らかくなるので、これでメイクと馴染ませたクレンジングを拭き取ると非常に楽です。小鼻の脇やら目の下などの細かいところまで拭き取り出来ます!

さらに!マッサージクリームの拭き取りにも使えるので、これは持っていて損はないと思います♪

あ…すっかり、熱弁を奮ってしまった…。

まー、これからの季節は、
クリームかミルクがおすすめですよー!∩(´∀`∩)
…っというハナシです。(←適当だな、おい)

その他諸々の時短寄りクレンジングは…

あ〜〜!今夜はもうなんにもしたくないわー!寝たいわー!面倒くさいわー!の時の応急処置に…(*´艸`*)

あ、メイクを落とさずに一晩寝ると将来の肌が3歳くらい老け肌になるらしいですよ…:;(∩´﹏`∩);:

頑張れクレンジング!

美肌の始まりはクレンジングや!

あ、私がエステのお姉様やコスメカウンターのお姉様に幾度となく言われたのは、「クレンジング、洗顔時のぬるま湯の温度は34℃〜36℃。これ絶対!」です。

体温より高い水温で洗顔するのは、肌に必要な油分を洗い流してしまって、これが乾燥の原因になったりもするのですって!

洗顔後に顔がパリッパリになってしまう方、ぜひ見直してみては…?(*´艸`*)

共に秋冬の乾燥を乗り越えましょー!٩(`・ω・´)و